ブログ

2021-12-17 09:00:00

ウクレレ de ビートルズの会 No.20 Hey Jude

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ビートルズの名バラード

誰もが知っているビートルズのバラード曲で、励ましの楽曲です。

”今はどんなに辛くても、受け入れ、向き合い、大切に思い続ければ必ず良い方向に進んでいくよ”と、励ましてくれます。世界的な大ヒットとなったのは、力をもらえる励ましの名曲だからなんですね。

 

 

ウクレレ de ビートルズの会 No.20

ビートルズ後期のバラード曲「Hey Jude」

この曲は7分以上ある演奏時間の長い曲で当時ではかなり異例の長さになっている。特に特徴的なのが、曲中4分以上ある"Na-na-na-na na-na-na-na... Hey Jude"というリフレイン。ライブでは観客と合唱することが定番となっていて、ユニークな部分になっているようです。

ウクレレでの演奏も、リフレイン部分を積み重ねていく演奏がユニークになっています。

 

 

Hey Jude