
第4回ぐらすぷ音楽祭を振り返る
目標の一つになってきた秋の発表会「ぐらすぷ音楽祭」
第4回の音楽祭は2019年10月19日に開催しました。
前回のぐらすぷ音楽祭から、音響プロの方にお願いして『音にこだわる発表会』にしよう!と決意。
弾いていてビックリするくらいの心地良い音響に皆さんに満足していただき、ぐらすぷ音楽祭をレッスンの目標にしてくださる方も増えてきました。
弾いていても心地良い、聴いていても心地良い。もう辞められません。笑
音楽祭への参加が複数回だという方も増え、昨年から次回はこの曲で音楽祭に出演しようと、演奏曲を早くから考えるもどんどん出てきました。
楽曲への取り組みが早いと演奏のクオリティも比例して上がっていきます。時間をかけて取り組んだ演奏は聴いている方へ響くもので、すごく盛り上がった演奏がありました。
とても印象に残った曲「Take the A Train」
とにかく先生とアンサンブル演奏が楽しそうだった!聴いている方を惹きつけて、演奏後には大きな拍手があがりました。
弾いている姿の一生懸命さと楽しそうな笑顔が聞いている方々に届いていたんですね。
ウクレレで「Take the A Train A列車で行こう」を演奏しました!
有名なので誰もが聞いたことがあるジャズのスタンダード・ナンバー。エリントン楽団のテーマ曲として広く知られています。
親しみやすい軽快な曲で、ジャズを楽しむには最高のナンバーですね。
ウクレレで演奏すると”快速運転”よりゆったりテンポになってしまいますが、ゆったりが逆に列車旅の雰囲気が出てウクレレならではになるのではないでしょうか。
Take the A Train