ブログ

2026-04-10 13:00:00

【エレキベースのチカラ】かもめが翔んだ日

名古屋市伏見の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

【ベースカバー】かもめが翔んだ日

エレキベースをもっと楽しもう!

 

エレキベース丹羽先生
丹羽先生

ドラマティックなイントロが印象的な曲ですね

 

 

1978年リリース渡辺真知子さんのセカンドシングル「かもめが翔んだ日」。

大ヒットしたこの曲で渡辺真知子さんは日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しています。

とにかく冒頭の「ハーバーライトが〜」で、インロトからドラマチックに何かが始まる予感。曲が進むにつれてテンポアップする勢いがある曲。

失恋ソングでありながら力強さがあり、立ち直り前を向いて進む未来が感じられます。

「港町」ってとてもドラマテックな情景で、歌詞をみてみると哀しい別れだったと感傷的になります。哀しい別れの歌詞と勢いのあるメロディが「女性の強さ」のようなものを感じてしまいますね。

 

かもめが翔んだ日

 

 

かもめが翔んだ日/渡辺真知子 エレキベース楽譜

エレキベース楽譜を販売しています。

ぜひ、演奏にチャレンジしてみてください!

 

 

【エレキベース楽譜】かもめが翔んだ日
かもめが翔んだ日

エレキベース楽譜

渡辺真知子

1978年4月にリリースされた渡辺真知子さんの2枚目のシングルです。

 

 

 

【YouTubeチャンネル】 エレキベースのチカラ

エレキベースのカバー演奏をしています。

ぜひ、チャンネル登録お願いします!

YouTubeチャンネル エレキベースのチカラ.png  チャンネル登録はクリック

 

エレキベース体験レッスンを実施中です!

この記事の内容以外にも、音楽や演奏についてわからない事、疑問点はありませんか?

Grasp music & styleでは楽器初心者の方にも安心のエレキベース教室を開講しています。

名古屋でエレキベースを始めたい方は、まず無料体験レッスンがおすすめです!