ブログ

2015-08-20 08:00:00

「楽器を始めたい!」 その原動力はなんだ?!

Grasp music & style スタッフMです。
これから音楽を始めたい方への応援記事を書きたいと思います。

 

楽器を始めるタイミングは人それぞれ


今では幼少期の習い事としてピアノやエレクトーンの教室に通っていた人も少なくありませんね。
大人になっても続けている人はその中のどれくらいでしょうか?
大人になってから楽器を始めたいと思う人もいます。
始めるタイミングは人それぞれ。

わたしの場合は、子供の頃は家庭の事情で音楽教室に通えませんでした。
学校の音楽の授業でかじった程度。楽譜もほとんど読めません。
でも、今は音楽を楽しんでいます。


大人になって仕事に追われ、少しの休息を求め旅したハワイ。
そこで出会ったウクレレ。
弾いてみて「すごく楽しい!!」
すぐに初心者向けのウクレレを購入して帰国しました。
その日からたくさんの音楽との出会いが始まりました。

 

「楽器を始めたい!」その気持ちが大切


年齢なんて関係ない、どんなきっかけだっていい
自分の意思で「楽器を始めたい!」と思った
誰かに与えられたものではない、
そのエネルギーが一番大切なのだと思います。
自分の意思だから続けられるのです。