ブログ

2015-09-20 12:59:00

広がる!!音楽仲間の輪

Grasp music & style スタッフMです。
みんなで音楽を楽しみたい方へ応援記事を書こうと思います。
 

音楽でつながる友達の輪


楽器を始めたいと思ったとき、ひとりで始めるのは心細いと感じる人もいるかもしれません。
誰かを誘いたいけど興味があるかわからないし、まず自分が始めていなければ楽しみを伝えることも出来ません。

まずは始めてみましょう。
すると、仲間は出来てきます。同じ楽しみを持つ仲間です。そして交流が始まります。

大人になると一日の時間のほとんどを仕事で過ごします。
どうしても会社や住まいの地域と小さな範囲だけの交流しか持てなくなります。新しい友達をつくることがほとんどなくなると感じる人も多いはず。

楽器を始めると同じ楽しみを持つ仲間と出会えます。
わたしもそうでした。
住まいの地域も異なり、年代も異なり、きっと楽器を始めなければ出会えなかった人達。同じ楽しみを共有しているから、異なる生活環境の中でも仲間になれるのです。

 

好きなジャンルの仲間との出会い


楽器のレッスンでは同じ楽器を演奏する人達との出会いがほとんどです。
ライブハウスやオープンマイクに行くようになると、同じジャンルの音楽を好きな人達に出会えます。
そして、音楽を楽しむ人達との交流が広がり、刺激を受け、ますます音楽を楽しめるようになるのです。
同じジャンルが好きで異なる楽器を演奏している人と意気投合すれば、バンド結成することだってあります。
音楽でつながる仲間がどんどん増えていきます。

大切なことは互いに音楽を楽しんでいるということなのです。