ブログ

2016-04-10 21:00:00

出会いとフィーリングがやっぱり大事♪

Grasp music & styleスタッフMです。
最近、相談に来られた方の気になった事を考えてみました。
 

何より、はじめの一歩の大切さ

先日、ワークショップのチラシが気になってお越しいただいた方とお話しました。
数年前に楽器をはじめたくて、ウクレレならお金をあまりかけずにはじめられそうと思い、教則本と共に購入されたそうです。
でも・・・今では押入れの中。
ウクレレは難しかったですか?とたずねてみると
「初心者用の教則本で弾けるようになるかと思ったんだけど、書いてある通りに弾いてみても全然弾けなかったの。」
「知っている曲なのに、弾いてみても音が変で・・・」
お話を聞いていると、チューニングやフォームが教則本ではよくわからなかったようです。

せっかく何か趣味を持ちたくて、ウクレレを購入されたのに押入れの中ではもったいない。
やっぱり、はじめの一歩は大切です。
基本的なチューニングやフォームを身につけていれば、教則本で楽しくおうちで演奏出来ていたんだと思います。
この”基本”は楽器演奏にとってもっとも重要な部分。基礎というところでしょうか。
その方は基礎を教えて欲しいとおっしゃっていました。もう一度ウクレレにチャレンジすることに決めたんですね。
 

しっくりときたからもう一度

以前に有名音楽教室に通われていた方が、ギターの体験レッスンを受講されました。
どれくらいレッスンに通われていたのですか?とたずねると
「じっくりやりたくてかなり通いました。でも、カリキュラムが決まっているせいかレッスンがグイグイと進んで・・・」
「講師の方との熱量の違いというか・・・何か合わなくてね・・・」
きっとレッスンの速度や講師の方のアプローチの仕方が合わなかったのだと思います。
レッスンに通うことを諦めてしまったそうです。

せっかくはじめたギターなのにもったいない。
体験レッスンを受けられて、レッスンがしっくりときたそうです。
以前の経緯からその方に合わせてレッスンプランを立てました。レッスンを終えてとても楽しそうでした。
レッスンにおいてもフィーリングってとても大切なんですね。