ブログ

2016-04-14 23:36:00

小さくても大きな一歩 目標はもっていますか?

Grasp music & style スタッフMです。
レッスンを受けていただいている方々の目標ついて書いてみようと思います。
 

みんなの目標ってなに?

20代~80代の方々が通って来てくれています。← 年代が幅広くてビックリです。笑
以前にも書きましたが、Graspではほとんどの方が個人レッスンを選択されています。個人レッスンはやはり目標をもっていると受けやすいと思います。

楽器を演奏してみたい、家で眠っている楽器を活かしたい。そんな理由でレッスンに通い始める方もいらっしゃいます。
きっかけはそうでも、レッスンを始めると目標をしっかり持つようになっていきます。
 

目標も人それぞれ

ジャズセッションに参加するかなりの実力を持っているベーシスト。そんな彼もスケールの使いこなしに悩みを抱える事もあるそうです。自分のものにしたいフレージングのヒントを求めてレッスンに通って来てくれます。
彼には明確な「音」という目標が思い描かれているのだと思います。そんな彼はまだ20代。これからどんなミュージシャンになるのかとても楽しみです。

ギターには挫折した、でもウクレレならとレッスンに通い始めた女性。基礎から始めて少しずつ演奏が出来るようになってきています。彼女は日頃からボランティアに参加されていて、そこでウクレレで弾き語りをしたいんだそうです。そして、次の目標は娘さんの結婚式で演奏すること。素敵ですね。

夢を叶えたくてギターレッスンに通われている70代の女性。森山良子さんのような弾き語りをするのが夢だとか。
彼女は最も熱心で最も努力し、驚くほどの上達です。レッスンが終わると、まるで少女のような可愛らしい笑顔で帰られます。
楽器をはじめるのに年齢は関係ないと、私たちが一番教えられているようです。

若い頃から趣味はギターという男性。でも、理論はあまりわからないままだったので一から学びたいとレッスンに通い始めています。今まで挑戦したことのないブルースを通して、しっかり音楽理論を身につけたいそうです。
演奏する楽しさだけでなく学ぶ楽しさもあるんですね。

目標は人それぞれ。
それにお応えできるようなレッスンでなくてはいけないと考えています。
それが私たちの目標なんですね。