ブログ

2016-07-30 23:45:00

楽器と一緒に持つ小物も可愛い方がいい!①

Grasp music & style スタッフMです。

楽器と一緒に持つ小物にもこだわりたいので、今回はストラップをご紹介します。

 

 

いろんなウクレレストラップ入荷しました!

ウクレレ用のストラップは首から提げてサウンドホールに引っ掛けるタイプが主流です。

オススメしているのはVannuysのストラップ。

帆布などの良質な素材で日本の職人さんが作っているストラップでしっかりしている上に色合いが可愛い!

細いタイプと太いタイプがあって、太いタイプは長さ調整がしやすい金具がついていてパーフェクトな一品です。

ウクレレ=ハワイアンのイメージが強いけれど、このハワイアンしてない作りや色が気に入っているポイントの一つでもあります。

 

エンドピンに付けるタイプのストラップも増えてきたよ!

Vannuysを紹介しましたが、私のウクレレにはピックアップが付いているのでエンドピンに付けるタイプのストラップを愛用しています。このタイプは首から提げるのではなく、肩にかけるストラップです。

私がストラップを購入した当時は、肩かけのウクレレ用ストラップはあまりなくてギターストラップを購入。一番短く調整して今でも使っています。ギター用ストラップだから2インチ幅で太い!←あまり可愛くない・・・

最近ではピックアップ付きやエンドピン付きのウクレレが多く販売されているので、エンドピンに付けるタイプのウクレレストラップが増えてきました。ウクレレ用だからストラップ幅が細めでカラフルなものが多く、可愛らしく個性的なものもたくさんあります。

 

ストラップは使いやすいものを選びたいですが、自分らしいデザインのものを選ぶのも楽しいですね♪