ブログ

2016-09-12 08:56:00

弾いてみよう!撮ってみよう!(1)

Grasp music & rtyleスタッフMです。

生徒の皆さんがどんどん上達してきているので、いろんな事に挑戦したくなっている今日この頃。

 

振り返ってみよう!

先日、生徒さんとウクレレを弾き始めた頃の話をしていました。

「あの頃はFに苦戦してまたねぇ~」

「いろんな課題曲をやって行くうちに、最初の頃の曲が今はスルスル弾けるようになってきました」

「自分では上達してるのかわからなかったけど、こうやって話していると弾けるようになってきたんだなぁって、ちょっと思います」

謙遜されていましたが、コードチェンジはもちろん、リズムもテンポキープももうバッチリ出来るようになっています。

振り返ってみて、はじめて上達した自分に気づくんですね。

 

撮ってみよう!

上達を感じたいなら、記録するのが一番です。弾いて録画をしておくと、客観的に自分の演奏を見たり聴いたり出来るので理想の演奏への近道になります。

そして、半年後、一年後、今の自分と比較できるので上達を実感できるようになりますよ。

 

楽しく演奏!

「来週、この曲の動画撮ろうね」と、先生に言われて

えっ?!心の準備が・・・って思いながら、翌週までにしっかり練習してきてくれました。こういう突然のフリに対応する緊張感もあった方がいいんです。

 

you are my sunshine -ukulele-