ブログ

2016-10-13 23:50:00

ウクレレで弾く♪花束を君に

♪花束を君に 素敵な曲です。

5月にも取り上げた曲ですが、♪花束を君に を課題曲に初心者向けウクレレワークショップを開催いたしました。

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌で宇多田ヒカルさんが歌う ♪花束を君に は深い愛を描いた楽曲。本当に素敵な曲です。ウクレレ初心者の方にも弾いていただけるようにコードアレンジして皆さんには挑戦していただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

楽器としてのウクレレ

ワークショップには独学でウクレレを弾いているという方が多くいらっしゃいます。ウクレレは教則本を使って自宅で演奏を楽しんでいるという方が特に多い楽器だと思います。

そんな方がワークショップに参加されて、「フォームとか基礎的な事を全然知らなかったので、今日は参加して良かった」と、よく言っていただきます。ウクレレは間口の広い楽器なので気楽にはじめる方が多いのですが、ウクレレも楽器。基礎となるフォームや右手・左手のポジションをしっかり身につけておかないと難易度の高い曲にチャレンジした時につまづいてしまうという事がままあります。ワークショップでは課題曲の演奏を楽しむだけじゃなく、「お~!なるほど~!」と言う声も毎回たくさん聞えてくるので、楽器としてのウクレレをしっかり伝えていけているのかなと思っています。