ブログ

2016-11-28 15:20:00

趣味はなんですか?

趣味はなんですか?
 

趣味は"音楽"です。No music, No life

よく出来たキャッチコピーだと思います。笑

 

音楽の楽しみ方は大きく分けて2種類あります。それは

ListenerとPlayerです。

音楽を聴くのが好き

音楽を奏でるのが好き

音楽好きにはかわりありませんが、これには大きな違いがあります。

 

ずいぶん昔、英会話の先生とhobbyについて話した事を思い出しました。

「趣味は音楽鑑賞です。」よく聞く会話ですが、これはhobbyではないと言われたました。その時は???と思ったのですが、hobbyの定義を教えてもらってなるほどと納得しました。自身のスキルをアップさせたり、何かを作るために積極的に取り組む事をhobbyと言うのだとか。日本人は趣味として、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書などよく使いますが、どうやらhobbyではないんですって。

I like listen to music in my free time.

<趣味 ≠ 音楽鑑賞 = 自由時間の使い方>という考え方らしいです。

 

自身のスキルをアップさせたり、何かを作るために積極的に取り組むのであれば

My hobby is playing the guitar.

これはhobbyの定義に当てはまります。趣味とhobbyって少し範囲が違うんだなぁって感じたのを覚えています。

 

音楽を聴くことは、その時間を豊かにしてくれます。

音楽を奏でることは、音を作る楽しみを与えてくれます。

音楽の楽しみ方が違うんですね。

 

聴くのも奏でるのも、音楽が生活に彩りを与えてくれることにかわりありません。

あなたは聴く派ですか?奏でる派ですか?