ブログ

2017-03-05 21:06:00

ウクレレの音域

だんだん春らしくなって来ました。
地下街店舗内はそろそろエアコンが必要です。


ベース・ウクレレ講師の丹羽です。


ウクレレは小さな楽器です。
ネックの長さも短いですね。


つまり 奏でられる音域が かなり狭い楽器です。


なのに 素晴らしいプレイヤーの演奏は そんな事を感じさせない 豊かな響きを感じさせてくれます。


演奏するkeyのチョイス 、アレンジの素晴らしさは言うまでもありません。


でも、それだけではない、ミュージシャンの音楽を愛する 人生を音楽に捧げる生き様の様なものを 感じてしまいます。


名演に出会うたびに 脱帽してしまいます。


生徒さんに演奏してもらう時に いかに心地よい響きを感じてもらえるか 私もアレンジする際、一番気を使います。


演奏を聴いてくださる皆さんも共に 音の心地良さを感じて頂きたいですもんね。

solo での演奏もアンサンブルでの演奏もこの部分は共通です。

そして 演奏する曲を 心から大切にして 演奏していきたいですね。


きっと想像するよりずっと 音楽の力強さが 見えてくるはずです!

熱い演奏をしましょう!
エアコンはしっかり運転させますので。笑