ブログ

2017-03-16 21:57:56

伝える力

Grasp music & styleスタッフMです。

先週の土曜日は久しぶりにOPEN MICを開催致しました。
いつも和気あいあいで始まるけれど、実は大きなステージで演奏するよりもギャラリーが近いので緊張するんです。

今回も日頃から練習してる曲を皆さん演奏してくれました。

ここで本当に感じるのは、一定ペースでしっかりレッスンを受講されている方からは実に演奏から伝わるものが多いという事。
音の奥行きや豊かさ、聴いていて気持ち良いと感じるリズムが演奏の中でしっかり表現されていて、そこに演奏者の個性も含まれ、演奏から伝わるものが多い。
きっと、これが良い演奏というのだと感じます。

聴いてくれる人がいて、その人に心地よく伝わる演奏。これが良い演奏なんですね。

譜面をつまずかず弾くだけなら、誰でも出来ることなんです。

伝える力はその先にある。

レッスンの中で皆さんしっかり掴み取ってくれていてるのが演奏でわかります。
とても嬉しいことですね!