ブログ

2017-10-31 22:00:00

小さなゴールが成長の鍵

文化の秋。発表会でちょっぴり疲れてしまったGrasp music & style スタッフMです。

 

iPhoneImage.png

 

第2回ぐらすぷ音楽祭を開催しました!

日頃の成果を発表できる場をと企画している、ぐらすぷ音楽祭。今回も多くの方々にご参加いただき、無事終了しました。

音楽祭に向け、それぞれ演奏したかった曲を練習したり、はじめてアンサンブルに挑戦したりと、目標を持って当日まで頑張ってきてくれました。

個人レッスン受講の方が多数なので、こんなにみんなが集まれるのもこういう発表会しかありません。みんながどんな曲を練習しているのか、聴くのもすごく楽しいんですよ。

 

新たな目標設定の機会になりました

ぐらすぷ音楽祭に向けて、人前での演奏できるようとみなさんしっかりと練習に励みます。これが一つの目標となり、短期間でスキルアップしていきます。やはり誰かに『聴いてもらう』というのは、レベルの高い演奏スキルが必要になってきます。『聴いてくれる人』を意識できる方は演奏が上達します。

そして他の方の『演奏を聴く』ことは、次の目標なっていきます。

音楽祭終了後、すでにレッスンで「あの人が弾いていた曲を弾いてみたいです」「あの人が弾いていた演奏法は私にも出来ますか?」と、次の目標が決まり始めている方々が多くいらっしゃいます。誰かの演奏を聴くことで刺激を受け、自分もあんな風に!という気持ちになれるのは、演奏者にとっては『何かが届いた』という証拠。この前向きなスパイラルが発表会の醍醐味なんでしょうね。

 

次回のみんなの演奏が楽しみです!!