ブログ

2017-11-20 15:00:00

大切なこと 届くということ

時間の流れが早くて、目が回りそうなGrasp music & styleスタッフMです。
 

伝わる音楽

ぐらすぷ音楽祭からはや1ヶ月経ち、レッスンに来られる皆さんに誰の演奏が一番印象に残ったか聞いてみました。
面白い事にみなさん心に残った演奏者が違うんですね。

音楽祭では盛り上がったで賞を3名が受賞されました。
と、言ってもスタッフが決めている賞で、曲の難易度やテクニカルさを讃えているのではなく、演奏者の現状スキルと当日のパフォーマンスの差が少ないか、もしくは上回って方に贈っています。
基準として、一番大切にしているのは“伝わる音楽”です。
ミスタッチが少なくても、ただ譜面をなぞっている演奏だと、「ん~、なんか惜しい!」という印象に。
ミスがあろうが聴いてくれる人に向かってくる音には心が動かされるものです。
 

心に残るということ

音楽祭ではみなさん心に残った演奏者はそれぞれでした。
優しい声の弾き語りや、パワーのある演奏、音の重なりが心地よいアンサンブル、みなさんの日頃の頑張りがちゃんと音に乗っかっているとそれはしっかりと届くということなんですね。
 

私たちが楽しみにしていること

音楽祭が終わってみなさんが口をそろえて「来年はこれを弾けるようになろう」と、目標をたて始めているのが一番嬉しいことです。
みなさんが来年の自分を楽しみにしてくれている事は音楽祭という機会がとても大切なんだと実感します。
「今年の演奏と来年の演奏を比較したい」と、新しい曲にチャレンジし始めている方もいて、成長を楽しめるってとても前向きで素晴らしい事だなと感じています。