ブログ

2017-12-18 10:30:00

Merry Merry Christmas♪

いよいよ、もうすぐクリスマス!!

特に予定はありませんが、なんだかソワソワしているGrasp music & styleスタッフMです。

 

教室には全くクリスマスらしさがないので、カエルくんだけはクリスマスモードに入っています。笑

 

楽しくクリスマスソングを!

やっぱりクリスマスソングは演奏したいなぁと思っていましたのでアンサンブルアレンジはしたものの、さてみんなで演奏する機会を作らなきゃなと動画撮影会を企画してみました。

生徒の皆さんには譜面をお渡ししていましたが、当日に何人集まるのかわからないままの当たって砕けろ的な撮影会で、でもなかなか良い演奏が出来たと思います。

今回はレコーディング体験も兼ねて企画しましたので、各パートそれぞれ個別レコーディングを行い、自身の演奏と真剣に向き合っていただくという、なかなか本気度も高い企画も同時に用意していたので、参加してくれた方々は「聞いてないよ~!」と思ったに違いありません。

 

 

レコーディングで自分の演奏と向き合う

自分の演奏を録音し、聴いてみるとよくわかるのですが、リズムがよれていたり、音がプツプツと途切れていたり、弾いているだけでは気づきにくい、客観的な気づきがあります。「あ~、私の演奏ってこんな風に聴こえているんだぁ」と、あらためて知ることが出来ます。これもまた楽しいんですけどね。

 

なかなかの緊張感の中で撮影しましたが、編集してみるとほっこりする動画が出来上がりました。

みんなの『赤鼻のトナカイ』を聴いて、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

 

 

赤鼻のトナカイ