ブログ

2018-03-29 23:00:00

楽器のお手入れをやってみよう

冬の間は乾燥するので毎日ハンドクリームが欠かせなかったGrasp music & style スタッフMです。

 

 

弦交換の前にお手入れを

日頃から良い音を出してくれている楽器ちゃんも毎日触るのでどうしても汚れてきてしまいます。弾いた後は楽器用クロスで優しく拭いてあげると楽器を綺麗に保てます。でも、冬はやっぱりハンドクリームを使ったりするので指板は一番汚れがたまりやすい部分になります。日頃からクロスで拭いてあげていても指板は弦があるので汚れが溜りがち。特にフレットの際は蓄積汚れが。と、いうわけで弦交換をする時が楽器のお手入れを一番やりやすい時なんです。

弦をはずして指板のお手入れがしやすい状態になったらクロスで拭いてあげるのですが、ここで木の汚れを落としてくれるオレンジオイルを使ってみました。

 

 

以前にブログで書いたFOEHNオレンジオイル >>> オレンジオイルとギターポリッシュ

クロスに塗布して指板の木目に沿って拭いていきます。

オレンジオイルは木材の汚れを落とすだけでなく潤いも与えてくれるので指板の乾燥も防いでくれます。

その後、拭き取り用のクロスでオレンジオイルを拭き取ります。その時にフレットの際も綺麗に拭いてあげましょう。汚れも埃も取れて、しっとりツヤツヤになります。