ブログ
2018-03-31 13:30:00
久しぶりにナイロン弦
春。衣替えをするように弦交換をしてみようと思ったGrasp music & style スタッフMです。
弦にはいろんな素材がある
色が可愛くて赤い色の弦をずっと張っていましたが、久しぶりに違う種類の弦に張り替えようと思いました。今までの張っていた弦はフロロカーボン素材の弦でしたが、今回は久しぶりにナイロン弦に変えてみることにしました。
以前にナイロン弦を張っていた時期もありましたが、演奏技術があまりにも低かったので、ナイロン弦の良さを表現出来ず、なんだかポソポソした音になってしまう。それを弦のせいにして避けていたのです。
ナイロン弦を使っている有名プレイヤーは多いので、久しぶりナイロン弦にしてみようかなという気になってきました。← 自分の実力の無さに向き合う覚悟です。
FOEHN UKS-100
今回張り替えるのはFOEHNのウクレレ弦。ghsのナイロン弦に近い音色と噂になっているので一度チャレンジしてみます。
張り替えてみて、まず感じたのはテンションが高くないので扱いやすい。柔らかで甘い音色、そして意外にもサスティーンも悪くない。あれ?以前のナイロン弦のイメージとはずいぶんと違う。これはなかなか良いかも!!
しばらくこの弦を使ってみる事にします!!