ブログ

2018-06-04 15:00:00

ウィンドジャマーを作ってみる

わりとものづくりが好きなGrasp music & style スタッフMです。

 

 

野外収録対策をやってみる

昨年、ウクレレピクニックに参加する為に横浜まで行ってきたのですが演奏を記録したくてカメラ持参しました。

UKULELE PICNICK 2017 で MY GIRL

UKULELE PICNICK 2017 で Waになっておどろう

日頃は室内で録画をしていたので、野外での録画でいろんな音がこんなにも入ってしまうとは…

さすが横浜。浜風がとても心地よい。しかし!風の音って結構収録されちゃうんですね。何も対策してなかったのが悔やまれる。なんで気づかなかったのか…

今年は同じ過ちを繰り返さないように、対策しようと調べてみました。ウィンドスクリーンとかウィンドジャマーとたくさん販売されていました。でも、なかなかのお値段…

 

ウィンドジャマーとは

ウィンドスクリーンやウィンドシールドなど名称でも呼ばれている、風切り音を軽減させる役割のもの。ウィンドジャマー(風防)

スポンジやファーで風のエネルギーを分散させ、風切り音を軽減させます。

 

ウィンドジャマーを作ってみますかねぇ

カメラ純正のウィンドジャマーがなく、いろいろ調べてみるとカメラのマイクサイズに合わせウィンドジャマーを自作している方がたくさんいるみたいなんです。

作りますかねぇ。

自宅にあったファー生地をチョキチョキとマイクのサイズに切って、ミシンでジャーっと縫ってみました。取り外ししやすいようにゴムを入れて伸び縮み可能にしてあります。

んー、まぁまぁの出来。カメラが可愛いらしい。笑

さて、あとは効果が出れば問題なし。今度、野外で録画テストしてみたいと思います!