ブログ

2018-10-30 17:00:00

今年も感動!ぐらすぷ音楽祭!

ちょっぴり疲れがたまってます、Grasp music & style のスタッフMです。
 

 

第3回ぐらすぷ音楽祭を開催しました!

10/27(土)今年も開催しました、ぐらすぷ音楽祭!今回もたくさんの方々にご参加いただき、無事終了いたしました。

この音楽祭を目標として日頃から練習してくれている方も多く、音楽祭で「聴いてくれている方々」を意識した演奏方法や音作りをレッスンに取り入れてみなさんに取組んでいただきました。

ただ1曲を最後まで間違えずに演奏する事より、聴いていただける方々に思いを込めて曲を演奏する事の大切さを大きく感じる事が出来た音楽祭でした。これは参加された皆さんの演奏技術と音楽への思いが向上している証なのだと思います。

聴いてくれた方々にいろんな事が伝わった1日になったと思います!

 

刺激になりました!!

皆さん自分の演奏前にはとても緊張されて、手の震えが止まらないという方もいらっしゃるほど。この緊張感がとても良い効果を後々もたらします。

次の自分への目標となります。

100点の演奏が出来る方は少ないでしょう。あんなに練習したフレーズなのに意識しすぎて上手く弾けなかった、なんて事もしばしば。緊張でテンポキープが出来なかったという方も。でも、練習を重ねてきたこのメロディが頭の中で止まることなく弾ければ、どんなミストーンがあっても聴いている方々は素晴らしい演奏だったと感じてくれているでしょう。

みんなの演奏後、参加者の方々が「刺激になりました!!」「次の目標が出来ました!」と口々に言ってくれた事が、次回の音楽祭につながっていくのだと思うと今からワクワクが止まりません。

 

今後、みなさんの上達に、演奏に、期待しています!