ブログ

2018-12-20 21:30:50

音楽の可能性

今日は本当に音楽って良いものだと実感した1日でした。



社会福祉と音楽

ボランティア活動の中で音楽を取り入れたいとの思いから教室に通い始めた方が、レッスンを始めて3年経ち、いろんな活動でウクレレと一緒に音楽で多くの方を前向きに楽しませてくれています。
今日は社会福祉の現場で演奏をする機会をいただき、私達はサポートメンバーとして参加させていただきました。高齢の方も青春時代の懐かしい曲は本当に楽しそうに一緒に歌ってくださり、手を叩いたり、笑いが起きたり、感情豊かな時間を一緒に過ごさせて頂きました。

高齢の方、障害のある方、子育てなど、福祉支援では音楽は有効だと感じています。
以前、学童保育所でお子様達の前で演奏させて頂いた事がありますが、アニメソングを演奏すると子供達の嬉しそうな顔!一斉に歌い出します。
音楽はみんなの心を一つにしたり、楽しい記憶を思い返したり、気分が上々になったり、心に響くものが確かにあります。

音楽にはたくさんの可能性があり、自身が楽しむだけではなく、人々を豊かにする可能性にも目を向けていきたいと思います。