ブログ

2019-10-09 21:00:02

練習方法について

今年は台風の影響が心配な秋ですね。
どうもベース、ウクレレ講師の丹羽です。

楽器の演奏力を上げていきたいのだけど忙しくて練習時間がなかなか取れなくて悔しい思いをする事ってありませんか?
私も自己練習の時間がうまくとれなくてストレスがたまる事があります。笑


そんな時は 指の運動能力をあげる地道なメソッドが大切です。
いわゆるスケール練習などの基本中の基本となるトレーニングですね。


例えば 曲を弾く練習ってどうしても一曲弾ききることに集中してしまって自分のウイークポイントを見つけられず時間だけが過ぎてしまいます。


それに比べてスケール練習等の基本練習はしっかりと集中して取り組めば 基本となる指の運動能力が上がるのでどの曲を弾く時にも確実な効果が期待できるわけです。



曲は弾けるんだけど なかなか演奏のクオリティが上がらないのは基礎的なトレーニングが足らないのかもしれませんね。

野球選手が 素振りの練習にしっかり取り組まずに 相手ピッチャーに挑むようなものかもしれません。


地道な退屈なトレーニングは限られた時間の中では非常に重要なものなんですね。


私も時間がない時には 集中してスケール練習に取り組んでいます。

Grasp music & style ではお一人お一人に合わせた課題曲 練習方法 エクササイズを提案させて頂き 限られた時間の中でいかに上達してもらうかを日々考えながら レッスンに取り組ませて頂いております。

それぞれの楽しみ方で 楽器の演奏を上達させましょう!