ブログ

2020-01-20 17:00:00

ウクレレ de ジブリの会 No.3

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

歌うことが大好き!

歌が好き。そんな方はウクレレの弾き語りがとってもおすすめです。

ウクレレはギターと同じようにコード弾きをすることで、伴奏が出来ます。ギターに比べて取っつきやすいので、簡単なストロークで弾くのなら初心者の方でも弾き語りが出来てしまいます。とは言え、曲を表現するにはちょっと難しいコードを弾いたり、ストロークやピッキングを組み合わせリズムを表現したり、聴いていて「楽しい」と感じてもらえるようになるには、やはり練習が必要です。「超簡単」のレベルからの脱出が、楽しい弾き語りには必須なのかもしれません。

 

 

歌とウクレレ演奏で曲の空気感が感じられる

ウクレレ de ジブリの会 No.3は、『猫の恩返し』

この映画は『耳をすませば』のスピンオフ?続編?作品として作られている。なので、猫の歌ではなく、恋愛の歌として書かれている歌詞がウクレレ優しい音色に包まれている。そして、現在進行形のロマンスではなく、過去の素敵な想い出として恋愛を歌っている。決して悲しい失恋ではなく、過去の恋人の幸せを願っているという、とても優しくポジティブな曲がなんとも爽やかで明るい未来さえ感じさせている。

この優しく爽やかな空気感がウクレレのサウンドにはぴったりではないでしょうか。

 

 

風になる