ブログ

2020-02-08 18:00:00

ウクレレ de ジブリの会 No.4

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

二人の息が合えば音楽は何倍にも広がる

ウクレレの素朴で優しい音色をより表現豊かに厚みのある音楽にするには、やっぱりアンサンブルがオススメです。

アンサンブルって大人数で演奏するイメージがありますが、二人でも素晴らしい表現力で演奏する事が出来るんです。

リズム・テンポが完璧に重なった時、2本のウクレレでも何本もが弾いているかのようなパワーがあり、心地よいハーモニーが届いてきます。

アンサンブルは人数ではなく、どれだけみんなで同じイメージで同じビートを感じながら演奏できるかが肝になってくるんです。

 

 

感動のシーンが忘れられないあの名曲をウクレレで

ウクレレ de ジブリの会 No.4は、『千と千尋の神隠し』

人間の欲望が不思議な世界への入り口。迷い込んだ千尋が、お父さんとお母さんを助けたくて懸命に試練を乗り越えながら働く。

どんな時も千尋を助けてくれるハクに、千尋は私もハクを助けると行動する姿は”愛”そのもの。

 

”一度あったことは忘れないもんさ。思い出せないだけで。”

 

千尋の記憶がハクの呪縛を解き放つシーンで流れたのが、「ふたたび」

ウクレレの音色はワルツのこの曲とジブリの世界を優しく表現してくれます。

息の合ったアンサンブル演奏はとても心地よいです。

 

 

ふたたび