ブログ

2020-05-04 11:00:00

はじめてのオンライン座談会

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

緊急事態宣言後、Grasp music & styleとしても対面レッスンを自粛して、事実上の休業状態となっておりますが、皆さんと会えない日々が一番辛く、健康で過ごしていらっしゃることを願うことしかできませんでした。休業が長引く中、教室の存続を心配していただく声もあり、励ましを嬉しく思うこともありました。

顔を見ること、声を聞くことの幸せ



休業中でも「オンラインミーティングzoom」という便利なアプリの可能性を検証してみたり、今までとは違う発信も模索していました。zoomというアプリはとても便利!十分にコミュニケーションを取れると実感しました。ただ、音楽という音を大切にしている私たちにとっては満足出来る品質かというと、妥協も必要だと感じる部分も多々あり、利用するには工夫が必要だと思いました。オンラインという新たなスキルを構築する必要があるということです。まあ、会議の為のアプリですからね(^^;
とはいえ、zoomを活用すれば皆さんと会えるのに使わないなんてありえない!開催しました、第1回オンライン座談会!皆さんと会えた~!久しぶりの笑顔と声に涙が出て来そうです(T-T)
そして、皆さんウクレレを持って参加してくれました!レッスンが休講でも練習は欠かさずしてくれていたんですねぇ。もちろん弾きましたとも!オンラインではインターネット環境が個々に違う為、合奏は出来ません。お一人ずつの演奏でしたが、弾くのも聴くのも全く問題なく、まさにこれはオンラインOpen Micです♪ 十分オンラインOpen Micは開催出来るぞ!

座談会?猫部?リラックスタイム



座談会として開催したので、リラックスした会話に溢れ、我が家のニャンコ紹介が始まったり、お酒用意すれば良かったねと飲み会への期待もあったりと、教室で皆さんと会っているのとは違う楽しさがありました。

新型コロナウイルスが終息するまで我慢が続きますが、皆さんの笑顔があれば頑張って乗り越えられそうです。