ブログ

2020-05-25 21:00:00

すごく慎重にレッスン再開しますね

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

緊急事態宣言が解除され、Grasp music & styleは対面レッスンを再開する事になりました。
とは言え、新型コロナウイルスが終息したわけでもなく、ワクチンや薬が開発されたわけでもない中、私達に与えられた課題は「新型コロナウイルスとの共存」になるにではないかと考えています。

With コロナで変わる丁寧で優しい教室

オンラインレッスンを試行し始めて気付いた事は、レッスンがより身近になった事でした。オンラインレッスン終了後、そのまま部屋で練習が出来るので、”熱いうちに”復習が可能。覚えた事の定着には適しているなと思いました。
しかし、オンラインレッスンは対面レッスンより質が良いかというと、やはり妥協が必要かと思います。音質面や遅延は対面レッスンより劣るのは仕方ありません。音声の遅延はインターネット環境によって変わってくるので、合奏やグループレッスンに適していません。また、カメラ越しなので細かな所を伝える事の難しさはあるのではないかと思います。

自宅ではなく集中してレッスンを受講したい方にとっては対面レッスンの再開を待っていただいていたようです。対面レッスンの再開は私達にとっても、嬉しい事ですが、感染防止の対策にはとても気を使うところ。
愛知県からの感染防止対策の協力要請に基づき、対策を実施します。今はちょっと神経質じゃない?って思うくらいがちょうどいいと思ってやれる事は全てやろうと思っています。全て丁寧に、生徒の皆さんにとっても、私達にとっても優しい教室作りをしようと思います。
もちろん、まだ対面レッスンはしばらくお休みしたい方へは、オンラインレッスンを継続して、レッスンの選択肢は増やしたままにしたいと思っています。

安心できる教室のためにご協力ください



感染防止対策には皆さんの協力が必要です。安心して教室をお使いいただきたいので、ご協力お願いいたします。