ブログ

2020-06-16 20:00:00

ウクレレ de ジブリの会 No.7

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

STAY HOMEで自宅撮影が増えました

緊急事態宣言期間中は休業状態でしたので、今まで行ってきた、撮影やレコーディングの支援を教室で出来なくなって自宅録画もやっていくしかなくなりました。これも慣れないと自身でやっていくのは大変ですね。でも、オンラインレッスンも含め、宅録には機材があった方が良くて、今後練習やレコーディングの事も考えてこの機会に機材をそろえて頂いた方が何人かいらっしゃいます。
残念な事に、考える事はみんな同じなのか機材も4月中旬にはどこを探しても出てこないほどの売れ行きで今でも完売入荷未定状態が続いています。
機材を購入出来た人は、せっかくなので使いこなしたいと言って頂いていてオンラインレッスンだけでなく、いろいろと活用してもらえそうです!
今回、機材を購入してもらったのは、オーディオインターフェースとコンデンサーマイク。もちろんマイクスタンドも必要ですね。ピックアップを付いている楽器ならライン入力も可能なので、2chあるオーディオインターフェースならマイクとライン入力同時に録音も出来ますね。
 

夢に人生を捧げ、懸命に生きる

ウクレレ de ジブリの会 No.7は、「風立ちぬ」
零戦の生みの親である堀越二郎をモデルとした作品。零戦といえば戦争を連想しましますが、戦争の作品ではなく、「美しい飛行機を作りたい」という夢に人生を捧げた青年のお話し。
結核に侵されながらも、二郎の夢の邪魔はしまいと病状が悪化する事を悟られないように平静を装い懸命に生きる菜穂子の姿はこの作品の純愛の要素となっている。
生と死の狭間で苦悩する青年の気持ちは、主題歌である「ひこうき雲」の歌詞にもある
“他の人にはわからない”
人生を飛行機に捧げ、生きることへの決意が「ひこうき雲」という曲がぴったりとあっています。



ひこうき雲