ブログ

2020-08-27 15:00:00

離れていてもアンサンブル

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

夏季休暇もあって、ずいぶん長い事ブログの更新をサボってしまった(^^;
ちゃんと営業しているのでご安心を!

やれる事いろいろ試してみた

毎年このくらいの時期はウクレレピクニックに参加した楽しい余韻に浸りながら、音楽祭に向け新曲を取り組み始めたりしています。でも今年はコロナ禍でイベントに参加する事も出来ず、夏を置き去りにしたような気分です。
NO蜜にする為に大勢で集まるのを避けていると出来なくなってしまったのがアンサンブル。アンサンブルクラスで取り組んでいた曲目は日の目を見る事がないんのかなぁ。今年は発表諦めるしかないのかなぁ。と、寂しい気持ちです。
そもそも、みんなで集まって練習出来ていないので今年は集まれない事が一番辛いですね。

オンラインセッションルームSYNCROOM

とは言え、今年の収穫はオンラインレッスンに取り組めた事です。オンラインレッスンは向き不向きがあるので、生徒さんによっては対面レッスンがいい!と言う方もいらっしゃいますが、やってみるとなかなか面白い。でもアンサンブルは出来ないんでしょ?と、思ったあなた。実は出来るんです。
SYNCROOMというソフトがあれば、オンラインでアンサンブルが可能なんです。
SYNCROOM https://syncroom.yamaha.com/

何度かSYNCROOMでオンラインレッスンをやりましたが、これは音声遅延が少なくアンサンブルが出来る!みんなで集まれなくてロスしている気持ちを満たしてくれるソフトです。

ただ、機材が必須。
機材を持っている方だけ集まってSYNCROOMでアンサンブルしましたが、これは面白い!

ただ、機材が必須。(2回も言いました。笑)
必要な機材は、パソコン、オーディオインターフェース、コンデンサーマイク
回線は光回線が良いと思います。
スマホやタブレットでは使用出来ないので、タブレット対応のオーディオインターフェースを持っていても使えません。
これらの機材があれば、離れていてもアンサンブルが楽しめる!
オンラインレッスンの質も格段に上がります。気になる方は改めてご案内しますので、お声がけくださいね!