ブログ

2021-03-10 09:00:00

ウクレレ de ビートルズの会 No.2 Yellow Submarine

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

知ってた?ビートルズのアニメ映画

1968年に制作せれたビートルズ初のアニメ映画『イエロー・サブマリン』

子供向けの楽しい歌として作られた曲が映画と同名のイエローサブマリン。リンゴが歌うと良いじゃないかと思いつき、ポールが書いた曲です。ほとんどの楽曲はジョンとポールが歌っているので、リンゴが歌うこの曲はビートルズの曲の中では少し雰囲気が違います。誰でも口ずさめるようなメロディとリンゴのほのぼのとした声が子供向けの曲にぴったりとしたアイデアあふれる一曲になっています。

 

 

 

ウクレレだからほのぼのする

ウクレレのイメージってハワイアンと答える方がまだまだ多いと思います。ウクレレの音色は”癒しの音”

弾くだけでリラックスできる空気が流れ出し、優しさに包まれます。気分は南国!というのは誰しもが感じる印象です。でも、ジャズだってロックだってポップスだって、何でも弾けちゃうウクレレは弾き手次第でカッコよくもなれるし、悲しい気分だって表現できる。そしてウクレレは癒しの音。弾き方次第でどんな曲もほのぼの感がでて、ほっこりさせる力もあるんです。これがウクレレ固有の魅力なんだと思います。

 

 

ウクレレ de ビートルズの会 No.2

ウクレレでイエローサブマリンを弾いてもらいました。海の中のゆったり感や子供向け楽曲のほのぼの感がウクレレによく合います。ホントに可愛い演奏です♪

 

Yellow Submarine