ブログ

2021-03-26 11:00:00

ウクレレ de ビートルズの会 No.4 Yesterday

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

史上もっともカバーされたポップソング

約3000バージョンのカバーが存在するとしてギネスブックにも認定された「Yesterday」

多くのシンガーがカバーしただけではなく、クラシック、Jazz、など様々なジャンルでカバーされています。まさに名曲中の名曲です。おそらく、世代を超えてビートルズの楽曲として「Yesterday」を知らない人などいないのでは無いかと思います。

そして、楽曲の枠を超えて映画としても新しく表現されています。

 

 

映画『Yesterday』

シンガーソングライターのジャックが奇妙な事故にあい、その翌日には彼以外にビートルズの存在を誰一人知らない世界が広がっていると言う物語。こんなにも多くのカバーを生み出した「Yesterday」を新しい曲として誰もが新鮮に聴けるのは、この楽曲が今も色あせる事がないと言う証なのだと思います。

 

 

 

ウクレレ de ビートルズの会 No.4

ウクレレで弾いてみたい曲の一つにあがる「Yesterday」

この曲はアコースティック楽器での演奏にピッタリだと思います。ウクレレの音色は少し軽やかなので「Yesterday」も優しい印象の演奏になりました。

 

 

Yesterday