ブログ

2021-04-17 11:00:00

目標の大切さ

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

コロナ禍も1年以上耐えていても、全然この生活に慣れないのは以前の生活の充実を知っているからなんでしょうか。

発表会が出来なくなって、皆さんと集まる機会を作ることも出来ず、音楽教室として楽しんで頂けてるのか時々不安になるのですが、それでも教室に通ってくれている皆さんに喜んでいただけるように頑張るしかないと思う今日この頃です。

 

 

目標があると前に進める

在宅勤務が増えて自宅にいる時間が増えたという方も多いと思います。家に居ると愚痴や小言が増えて、夫婦でも息が詰まりそうになるんだとか。でも、ちょっと良い話を聞きました。

何か趣味を持ちたくてウクレレを始めようとレッスンに来てくれるようになった方が、最近夫婦仲が良くなったと言うんです。

今まで家に居る時はついついゴロゴロしてしまっていたのですが、ウクレレを始めてからは部屋で練習をしている一生懸命な姿を奥様が見て、機嫌良く応援してくれるようになったんだとか。何かに懸命に取り組む姿はカッコいいものですよね。

 

しかし、取り組むと言っても目標がないと力が湧き上がってこないと言うのも現実です。自宅で教則本やYouTubeを見て練習していてもそれだけでは上達は感じにくいんです。コロナ禍で難しいとはいえ、やはり発表会のように目標を持って取り組むのが一番上達するのは間違いありません。私達も皆さんに目標を持って頂きたくてYouTubeで発表できる場を作っています。動画を撮影するとなると、聴いてもらう方を意識して演奏するようになります。そのために練習にも集中して取り組めるわけです。

動画撮影後の皆さんの顔は達成感があり、目標を持つ事の重要性を私達は日々実感しています。