ブログ

2021-04-24 11:00:00

ウクレレ de ビートルズの会 No.8 Let it be

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ビートルズ最後のシングル

諸説あるようですが、ビートルズが活動中に発売した最後のシングルとなったのが「Let it be」

この頃ビートルズの解散は不可避状態であったようで、それらを全て受け入れ作られたのがこの曲。

亡き母が夢に出てきてポールの枕元で「あるがままでいい」と囁いた事がインスピレーションとなって作曲されたそうですが、「あるがままで自然に身を任せてみよう」と言う、やるべき事は全てやって来た抗う事なく受け入れようと言う思いが、畳みかけるように繰り返される"Let it be"に込められている様に感じます。

 

 

ウクレレ de ビートルズの会 No.8

曲にはいろんな背景があって出来上がっているのですが、聴く人によって受け止めが変わっても良いのだと思います。音楽というのは人を勇気づける力を持っています。それは曲だけでなく、演奏者にもその力があると思います。懸命に演奏する姿に勇気をもらうこともあるでしょう。「Let it be」たくさんの方への応援歌になる曲だと思います。

 

 

Let it be