ブログ

2021-04-27 13:00:00

Monthly Play 4月 One Last Kiss

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

ついに完結

1995年のTVシリーズから、25年。エヴァンゲリオンが完結する。

アニメを普段からあまり観ないと言う人でも「エヴァンゲリオン」と言う言葉は聞いたことがあるはず。それほどエヴァンゲリオンと言うアニメは人の心を動かし続けている。

 

 

思えば、コロナ禍はアニメの価値が上がったような気がします。自粛期間中に自宅で漫画を読んだり、アニメを観たりした方が多かっただけではなく、主人公の感情に自身を当てはめ、闘い、立ち向かう姿に勇気をもらったりと、心の浄化にアニメは役立っていたような気がします。「鬼滅の刃」の大ヒットもアニメの力を見せつけられました。日本のアニメは巧妙で、心情や背景の表現と、音や光で心の中にある風景を呼び起こさせたり、新しさと懐かしさを感じられる作品が多く存在していて、世界に誇れるものだと思います。

 

Monthly Play

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 が公開されました。タイトルの『𝄇』の部分は、演奏記号のリピート記号𝄇 が正式表記となっています。25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作。

この作品のために書き下ろされた、シン・エヴァンゲリオン劇場版のテーマソングで宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」

エヴァの世界観が投影された、高揚感のあるビートながら少し寂しさを感じる、エヴァンゲリオンのエンディングにふさわしい楽曲です。

 

4月

One Last Kiss