ブログ
音楽による癒しとは
名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。
音楽を角度を変えて捉えてみたくて、資格を取得してみました。
音楽療法
ストレスフルな昨今。音楽には様々な効果がある事をご存じでしょうか?
音楽には私たちが想像する以上に大きな力があると言われています。カラオケでストレスを発散したり、悲しい時に寄り添ってくれるような音楽を聴いたり、テンションを上げたい時に好きな音楽を聴いたり、音楽に心身のバランスの補正をしてもらっている人は少なくないと思います。人は自然と自分の欲する音楽を選び、好きな方法で楽しむことで心の健康を支えています。
音楽は単なる癒しというだけでなく、医療の現場でも効果があると考えられています。それが音楽療法という治療法です。
抗生物質や手術などによる医療のような治癒力があるわけではありませんが、症状を軽減させたり、幸福感をもたらしたり、初期治療やリハビリテーションの効果を高める補完療法として優れています。
音楽による癒し
音楽の起源は、古代の呪術師の行為から始まったと考えられています。昔、人が病気になると、死者や悪霊が人に取り憑いて苦しめると考えられていました。病気を治す為に、呪術師たちは恐ろしい魔術のため音を作り出し、悪霊を追い払おうとしました。他にも太鼓を使った雨乞いなど、呪術師たちは音楽を使うことを職業としていました。現在でも、教会やお寺で鐘を鳴らし、悪霊を追い払い、空気を浄化すると考えられています。音楽による癒しは古代から使われていたのです。
音楽を使って癒される方法は、
自分の聴きたい曲を聴いてみる。
ピアノ、ギター、などの好きな楽器を演奏してみる。
リズムに乗って身体を動かしてみる。など、好きな方法で音楽を楽しむことです。
音楽の力を利用して、心身を健康に導くこと。それが音楽療法です。
今後も音楽による癒しについてブログで紹介していこうと思っています。