ブログ

2021-06-28 15:00:00

Monthly Play 6月 晴れたらいいね

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

青空が恋しい季節です

曇り空の日が増えて、雨はしとしと、空気はジメジメ。梅雨の時期は気分が憂鬱になりますね。コロナ禍で1年以上気兼ねなく外出も出来ていないので、青空の元でマスクを外して思いっきり深呼吸しながら歩きたいと、例年の梅雨より強く思う今日この頃です。

ところで梅雨の季節、あなたなら聞きたい音楽は「雨」にまつわる曲ですか?それとも「晴れ」にまつわる曲ですか?

 

何を思い浮かべる?雨にまつわる曲

世代によっても思い浮かべる曲が違うかと思います。四季がはっきりしている日本では雨の情緒は音楽にも多く取り入れられているので、雨の日に聞きたい曲と言えば…。誰しもが1曲は思い浮かべる曲があるんじゃないでしょうか。

個人的に雨にまつわる曲は、MISIAの「つつみ込むように」や福山雅治の「Squall」が好きです。冷たい雨が降っている情景より、雨がやんで透き通った空気感の曲が良いですね。

 

Monthly Play

NHK連続テレビ小説『ひらり』の主題歌で、DREAMS COME TRUEの歌う「晴れたらいいね」

1992年リリースの曲なのでもう30年前の曲ですが、元気いっぱいに前に進んでいく感じが、梅雨の憂鬱な季節にも元気をもらえます。

 

6月

晴れたらいいね