ブログ

2021-12-10 08:00:00

ウクレレ de ビートルズの会 No.19 I want you hold your hand 抱きしめたい

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

日本で最初に発売されたビートルズのシングル

「I want you hold your hand」ビートルズ通算5枚のシングルですが、アメリカではそれまでの4作は苦戦していました。5作目がアメリカで大ヒットとなり、それを受け日本で最初にビートルズのシングルとして発売されたのが、この「抱きしめたい」でした。

ビートルズ初期の代表作と言えます。

 

 

ウクレレ de ビートルズの会 No.19

歌前に入るギターリフがとても印象的。ギターとベースのユニゾン演奏でパワーがあります。

「I want you hold your hand」手を繋ぎたいんだと言う曲なんですが、邦題は「抱きしめたい」

歌詞の見てみると付き合い始める前の二人の様子が描かれていて、告白する時の隠しきれない想いをたっぷり語っている内容で、とても抱きしめるのはまだまだ先の関係の二人なのかなと思います。邦題の「抱きしめたい」はこの隠しきれない想いを抱きしめたいと言う言葉で表しているんですね。

ウクレレで演奏してみるとウクレレの素朴な音でもポップな感じが出ていて、テンポのある楽曲も良い雰囲気になりますね。

 

 

I want you hold your hand 抱きしめたい