ブログ

2022-12-29 10:00:00

アンサンブルをアレンジする時に思うこと

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ウクレレ丹羽先生
丹羽先生

2022年、最後に言いたい事
アンサンブルに参加してくれてありがとう!

 

 

思い浮かべるイメージをアレンジに込めて

先日 Grasp music & styleのクリスマスイベントにて、みんなで 『Jingle bell rock』という軽快で楽しい曲をアンサンブル演奏しました。

そのアンサンブルアレンジをさせて頂きました。

 

ウクレレアンサンブルのアレンジをさせてもらってる時に心がけている事があります。

 

この曲を誰が弾いてくれてどんな音を出してくれるんだろうか

皆んなは楽しんで演奏してくれるだろうか

皆んなでアンサンブルする喜びを発見してくれるだろうか

 

色んな事を想像しながら、アレンジする曲に向き合っています。

今回はクリスマスソングでしたので、キラキラと華やかで、可愛くて、暖炉のあたたかさを感じられる様なイメージで取り組みました

伝わったかどうかはわかりませんが(笑)、今回イベントに初参加の方が何名もいて、ベテランチーム(笑)と共に、皆さん沢山練習してくれて、素敵な演奏を披露して下さいました。

 

Jingle Bell Rock

 

何度聴いても楽しくなる、可愛らしい演奏です。

忙しい年末のこの時期に 参加してくれたメンバーに改めて感謝です。

 

ありがとうございました!