ブログ
2023-03-31 13:00:00
ウクレレ de ビートルズの会 No.21 All you need is love
名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。
愛こそはすべて
1967年、世界初の試みの通信衛星を使って24か国で同時放送された宇宙中継特別番組『OUR WORLD 〜われらの世界〜』。
ビートルズはイギリス代表としての出演しています。
この番組のために書き下ろされた楽曲が「All you need is love 愛こそはすべて」です。番組内でこの曲のレコーディング風景が世界中継されました。
「世紀の大誤訳」と言われる解釈が難しい歌詞
CDの歌詞カードがとてもネガティブ
「できないことをやろうったって無理だ」
「歌えないことを歌おうったって無理」
否定的な表現で、どんよりとした印象に感じます。
実は、当時の訳詞とは異なり本来はもっとポジティブな歌詞だったようなんです。
歌詞の解釈はネイティブの人の間でも意見が分かれる"二重否定”という文法が使われています。だから、ちょっと難解なんですね…
There’s nothing you can do that can’t be done
Nothing you can sing that can’t be sung
nothingが"you can do"に掛かっているか、"can’t be done"に掛かっているかで解釈が変わってくるみたいです。
「できないことに、できることはない」
「歌えない歌は、歌えない」
「できることなのに、やれないことなんてない」
「歌を歌えるのに、歌えないことなんてない」
謎かけのような、ジョンの書いた歌詞。私は、「すべてのものを愛していれば、なんだってやれるんだよ」って言ってくれてるように感じます。
ポジティブで優しい曲を「All you need is love」をウクレレアンサンブルで演奏しました。
All you need is love