ブログ

2023-05-07 15:00:00

ウクレレ de ジブリの会 No.10

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

テンポ・リズムを合わせる重要性

アンサンブルはぞれぞれのパートが曲での役割を理解して、演奏する必要があります。

例えば、伴奏パートを演奏する時に全力で演奏してしまったら、メロディが埋もれてしまうかもしれません。主旋律とハモリパートがキレイに重なってこそ、音に厚みが出ます。

このバランスをとても大切です。自分のパートの演奏に一生懸命になり過ぎず、周りの音をきちんと聴くこと。アンサンブルでは必須のスキルになります。

自身の演奏に一生懸命になり過ぎた時によくおこるのが、テンポが早くなること。演奏前のカウントをしっかり聞いておくだけでなく、そのカウントに合わせたテンポを演奏中も体の中で鳴らしていなくてはいけません。

日頃からメトロノームを使った練習で、体でリズムをとらえるようにするといいですね。

テンポが早くなるもう一つの原因として、よくあるのは、裏拍が取れていないので裏拍のタイミングでテンポが早く出てしまうパターンです。

これもメトロノームを裏拍で鳴らす練習法を繰り返して行うと改善します。

アンサンブルは音がピタッと合わさっている厚みが肝になるので、テンポキープと安定したリズムをつくるトレーニングは地味ですが欠かせません。

 

とにかくエモい!ワルツの旋律

久しぶりのウクレレ de ジブリの会

映画『ハウルの動く城』のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」をウクレレアンサンブルで演奏しました。

ワルツの旋律がとてもエモーショナルで、いろんな出来事が走馬灯のように廻る映像が目に浮かんでくる楽曲となっています。

ウクレレでクラシカルな曲を演奏するのもいいですね。

 

人生のメリーゴーランド