ブログ

2023-06-10 11:00:00

若きエンジニアのみなさんの情熱

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

エレキベース丹羽先生
丹羽先生

昨日は、NHK名古屋放送局音声研修会でした。
コロナ禍の延期で3年間待ちに待った開催でした。

 

音を扱うプロの絶え間ない努力

番組制作の裏側では、知られていない努力が隠されています。

音楽番組では「音響のプロ」の方々が日々最高のパフォーマンスで音声をお届けしてくれています。番組制作に入るまでに、音響エンジニアの方々は収録を想定し、現場の状況に合わせてマイクと音源の距離や角度、どの機材を使うかなど詳細なマイキングのチェックを行なっているんです。

今回はライブレコーディングを想定した音声研修ということで、バンドメンバーとして参加させていただきました。

 

 

音に対する情熱に溢れた素晴らしい研修生の皆さんと、講師、職員の皆さん。 実り多い研修会となる様に、微力ですがお手伝いをさせていただきました。

 

 

これから研修生の皆さんが、制作の現場で大活躍される事を想像すると、楽しみで仕方ありません。

エレキベース丹羽先生
丹羽先生

まぁ、私が心配しなくても大きく羽ばたかれると思いますが。笑

 

毎回、お声をかけてくださる小川さん、そしていつもご機嫌なバンドメンバーの皆様、参加された皆様、職員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

1番研修して頂いたのは私でーす!!