ブログ
2023-08-03 11:00:00
ウクレレ de ビートルズの会 No.23 While My Guitar Gently Weeps
名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。
ジョージ・ハリスンの代表曲の一つ
ビートルズと言えば、作詞/作曲:Lennon-McCartney(ジョン・レノンとポール・マッカートニーが作詞/作曲に用いた共同名義)のイメージが強いと思いますが、ジョージ・ハリスンの作詞/作曲の楽曲も名曲ばかりなんです。
ジョージ・ハリスンの代表作『Something』『Here Comes the Sun』と並ぶ人気の曲『While My Guitar Gently Weeps』
ビートルズ不和説がささやかれている頃に制作された楽曲で、ジョージ・ハリスンの親友エリック・クラプトンがレコーディングに参加して、雰囲気の悪いグループの緩和に一役かっているそうです。
ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの信頼関係もなんか素敵ですよね。
ジョージ・ハリスンの楽曲は大好き!すごく優しい世界観なんだよね。
gently weeps ーそっと泣いているー
弾き語りをする時は、楽器での表現と歌での表現の2つが存在します。
歌は歌詞がその曲の物語そのものなので、歌詞を理解して歌うことで曲の世界を表現することができます。
楽器は主に伴奏の役割をするわけですが、イントロ・間奏・アウトロでは歌が無いので、工夫することが必要です。
ここでソロ演奏を入れて、曲をよりドラマチックにすると、聴いている方もグッときて、聴きごたえのある演奏になると思います。
今もなお愛はここにあるのに伝え方がわからない、僕のギターは静かに涙を流しているよ。
きっといろんなテーマが隠されているように感じるこの曲をあなたならどのように表現しますか?
While My Guitar Gently Weeps