ブログ

2023-09-24 15:00:00

ウクレレアンサンブルクラス ミニコンサートを開催しました!

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ウクレレアンサンブルクラス

ウクレレアンサンブルクラスはじめてのコンサート

ウクレレの楽しみ方にはいろんな種類があって、弾き語り、ソロ演奏、アンサンブル(合奏)などがあります。

ウクレレは一人でも、みんなでも、弾いても、聴いても、楽しめて気軽にはじめられる楽器なんです。

でも、気軽にはじめられるウクレレであっても、楽器は楽器。

音楽をする上での基礎となるハーモニーやリズムはしっかり理解しておくべきなんです。

そして誰かに聴いてもらえるような演奏が出来るようになっていく。音楽の可能性は無限に広がります。

ウクレレという小さな楽器でも、難易度の高い演奏も出来るし、人数が増えれば音量だって大きくなる。

コンサートだってできるんです。

 

ウクレレアンサンブルクラスを開講してから、レパートリーもずいぶん増えてきたのでミニコンサートを開催しました。

教室内で行ったミニコンサートでしたので、緊張感もありながら穏やかな雰囲気で演奏することができました。

やはり人前で演奏するのは、演奏の意識が高まりますし、集中力も必要になります。

1曲1曲、日頃の練習の成果を出し切ろうと少し力が入ってしまう場面もありましたが、メンバーの皆さんは最後まで懸命に演奏してくれました。

聴きに来てくれたお客様にウクレレアンサンブルの楽しさが伝わっていたらコンサートは成功になるんでしょうね。

コンサート終了後にお客様からいろいろアンサンブルについて質問を受けたり、少しお話することも出来たので、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

誰かに聴いてもらえるように日頃から練習していくことには、大きな意味があると思います。

演奏の精度が上がることはもちろんですが、楽器と向き合う姿勢や、音楽を楽しむことを誰かと共有する想いが音に乗って表れるような気がしています。

これからもウクレレアンサンブルの楽しさをたくさんの方にお伝えする機会を作っていきたいですね。

 

【今回のウクレレアンサンブルミニコンサートのSETLIST】

Rhythm of the rain

Puff

Please Mr. postman

Fly me to the moon

Blue Muu Muu

Hello Goodbye

Something Stupid

カントリーロード

雨にぬれても

どんなときも。

 

 

お聴きいただいた皆様ありがとうございました!