ブログ

2022-03-02 21:00:00

どんどん効果が見えてきたリズム強化トレーニング

リズムトレーニングを取り入れたレッスンの効果

レッスンを楽しんで続けてもらいたいなと思っていますが、楽しいだけじゃなくてやっぱり上手くなっていかないと達成感は味わえません。

演奏したい希望の曲をレッスンで取り入れる事でモチベーションが上がってレッスンが楽しくなります。好きな曲なら曲のイメージがはっきりわかっているので、上達も早いのですが、あともう少し演奏の精度を上げたいと感じたら、取り入れるトレーニングが”リズム強化”です。

地味な練習ではありますが、ジワジワと効いてくるのがリズムトレーニングです。

演奏のノリが良くなって、テンポキープもしっかりできるようになります。以前より演奏しやすいという方も多く、リズムトレーニングに手応えを感じる方はレッスンも楽しくなってきているようです。

 

メトロノームと友達になろう!

以前に

 >>> リズムとは何かビートとは何かそしてテンポキープとは で紹介しましたが、メトロノームを使った練習は効果絶大です。

正直、最初はメトロノームを使った練習が上手くできなくて嫌になりがち。でも、続けているとメトロノームと一緒に演奏している感覚になり気持ち良くなってきます。ここまで出来たらジワジワ効果が表れてきます。

アンサンブル演奏をしている方はリズムトレーニングは欠かせません。ぜひ、メトロノームを使ってみてくださいね。

 

Grasp music & styleでは、リズムトレーニングをレッスンに取り入れています。

リズムに特化したワークショップも開催予定ですので、リズム感UPしたい方はチェックしてみてください!