ブログ

2022-10-08 11:00:00

どんどん良くなる演奏!そのわけは?

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ウクレレ講師 丹羽先生
丹羽先生

ベース・ウクレレ講師の丹羽です。
ついに近づいてきました!10月15日に3年ぶりとなる「ぐらすぷ音楽祭」を開催します!
みなさんのレッスンでの集中力はすごいですね。私もレッスンに力が入ります。

 

もうすぐ、ぐらすぷ音楽祭!

 

ぐらすぷ音楽祭を開催いたします

 

ぐらすぷ音楽祭が近づいて来て、参加してくださる皆さんのレッスンが白熱して来ました。

今日の生徒さんは、久しぶりに音楽祭に参加されるOさん。

今回は私とのDuo演奏です。(ソロもいける実力の持ち主)

発表曲に取り組み始めた頃は、譜面を追うのに集中をされていて、本来の表現力が十分に発揮されていませんでした。

ところが、ここへ来てめちゃくちゃ表現力か出て、素晴らしい演奏になってきました。

 

そのきっかけは何なのか、考えてみました。

 

 

素晴らしい演奏には理由がある

 

演奏曲を大切にされている事。

 

メロディ、ハーモニー、曲の構成。

全ての要素をしっかりと理解されています。

これは出来そうで、なかなか出来ない事ですね。

そして、ここをしっかりとクリア出来ると、どうすれば良い演奏になるのかと、いろんな表現を試せる様になって来ます。

私自身、なかなかこんな感じにはなりません。

 

さてさて、音楽祭までにどんな進化を遂げてくれるのが、楽しみで仕方ありません。

 

本番まであと数日、最高のサポートが出来るよう頑張ります!