ブログ

2022-10-21 19:00:00

心惹きつける演奏とは?

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

まゆみくん
まゆみくん

3年ぶりのぐらすぷ音楽祭!無事に終了しました。
はっきり言います。めちゃくちゃ良かったです!この楽しさ、久しぶりに思い出しました😆

 

ぐらすぷ音楽祭2022 1.png

ぐらすぷ音楽祭、無事に終了しました!

3年ぶりに開催する事が出来ました、ぐらすぷ音楽祭。

みんなで集まって演奏するのはやっぱりすごく楽しい!誰もがそう実感した1日になったと確信しています。

緊張もするし、上手に弾けるか不安にもなる。でも、演奏が終わったらとても心地よく、他のみんなの演奏を気持ちよく応援しながら聴ける 。

演奏する方、演奏を聴く方々、一体感のある空間だったと感じています。

 

なぜ、そんなことを確信できるのかって?

 

それは、それは音楽祭のあとにレッスンに来てくれた方々が、「楽しかった!」って口をそろえて言ってくれるから。

それぞれ課題も見つかったりして、”楽しかった”って想いだけではもちろんなかったはずですが、みんなの演奏を聴いて、音楽を通して交流できるこの時間はまぎれもなく”楽しい時間”だったと感じていただけたんだと思います。

 

今回、見学に来てくれていた方から

「感動してちょっと泣いてしまいました」と言っていただけました。

プロでなくても、演奏は”人の心を動かす”んですよね。

 

ぐらすぷ音楽祭2022 2.png

音にこだわるから、パフォーマンスが上がるんです!

ぐらすぷ音楽祭で一番こだわっているのが「音」です。

プロの音響の方をお招きしています。この方々は国内外の有名アーティストの音響を担当している、アーティストさんからご指名がかかるような会社の方々。

それはそれは、演奏が気持ち良いこと!

”良い音”だと演奏することが心地よく、普段のパフォーマンスをスルッと出しやすい。

本当に引き込まれるような演奏をしてくれた方々がなんて多かった事か!

音にこだわった分だけ、聴いている方々にも感動が生まれて、演奏後に大きな拍手をいただけていました

毎回、最高の音響を提供していただきありがとうございます!!

 

音楽には物語が存在している

良い演奏をした方をみんなで讃えたい。コンテストじゃないから優劣をつけるわけじゃありません。

でも、良い演奏には心から「良い演奏でした!」と讃え合いたいと思っているので、本日のMVPや、盛り上がったで賞なんてものを設けて讃え合っています。

「あぁ、あんな風に演奏したい!」ってみんなが思って、目標になればいいなと思います。

 

良い演奏ってどんな演奏?って思いますよね。

 

本当に素晴らしい演奏は、表現力がすごくて曲のストーリーに引き込まれるものなんです。インストの曲でもね。

このストーリーを感じられたら、人は心揺さぶられます

最後までノーミスで弾けたとか、テクニックを駆使するとか、そういうものじゃない表現力。

心に染みるとか、ワクワクが止まらないとか、一緒に疾走して感じがするとか、聴いている方を惹きつけることができた時、良い演奏でしたと大きな拍手が生まれるんですね。

これがなかなか出来ないから、みんな一生懸命に練習をするんですよね。 

 

これからもレッスンで、「音楽の物語」を曲の中でどのように解釈するのかとか、理論的なことを交えながら皆さんにお伝えしていきたいなと思います。