ブログ

2023-10-06 13:00:00

いよいよ明日は、ぐらすぷ音楽祭です!

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

ぐらすぷ音楽祭.png

ステージに立つという目標は効果的にスキルアップする

毎年恒例となっている”ぐらすぷ音楽祭”

今年初めての試みで、文化小劇場のホールをお借りして発表会を開催することになりました。

ウクレレとギターの生徒のみなさんが演奏してくれるのですが、ウクレレという小さな楽器でホール演奏するのは音響に力を入れなくてはいけません。

Grasp music & styleでは、発表会の音響にはこだわっていて、プロの音響さんにお願いして音作りをしていただいているのですが、今回は会場がホールなので、どんな風にお聴きいただく皆さんに音をお届けできるのか不安まじりのドキドキが止まりません。

演奏する生徒のみなさんには、いつも通り伸び伸びと演奏して欲しいなと思っています。

 

毎回感じることがあります。

ぐらすぷ音楽祭に向けてレッスンをして、各自練習を重ねるのですが、この「ステージに立つ」という緊張感が練習にも大きな影響を与えます。

集中力が高まるのだと思いますが、グンと演奏スキルが上がるのがわかります。

ステージに立つ目標を持つことによって、こんな演奏がしたいという明確な演奏イメージが持ちやすくなるので、当日までにイメージ通りの演奏ができるようになる!という気持ちで練習に集中するので、短期間で演奏スキルが向上するんでしょうね。

明確な目標や演奏イメージと持つことがいかに大切か、発表会の度に感じています。

 

今日まで一生懸命に練習してきた曲です。あとは当日、思いっきり楽しんで弾きたいですね!

 

ぐらすぷ音楽祭 2023

開催日時:2023年10月7日(土)

開場:13:00

開演:13:30

入場:無料

会場:名古屋市西文化小劇場

〒451-0062 名古屋市西区花の木2丁目18-23

《名古屋市西文化小劇場へのアクセス》

nishi.jpg

 

入場は無料です。

ご予定が空いていたらぜひ聴きにいらしてください。