ブログ

2016-05-27 10:53:00

MYウクレレの選び方 その①

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

Grasp music & style スタッフMです。
最近、ウクレレを購入したいって相談する生徒さんが増えてきたので、ウクレレ購入について考えてみたいと思います。
 

ウクレレ選びで一番大切なこと

ウクレレを購入する時にやっぱり気になるのが予算ですよね。
楽器屋さんを見てみると安いものなら3,000円程度で買えてしまうウクレレも存在します。こんなに安いならすく買えちゃうって思ってしまうあなた・・・ちょっと待ったぁー!
安いウクレレには落とし穴があります。それはチューニングです。チューニングが合わない、要するに音痴なウクレレかもしれません。チューニングが合わないと楽器として成立しません。おもちゃのウクレレなのです。
ウクレレ選びで最初に確認しなくてはいけないのはピッチがしっかりしているウクレレということです。
楽器としての性能を持つウクレレを買うには安すぎると大失敗します。とは言え、最近ではお手頃価格で良いウクレレも出てきました。
aNueNueなら10,000円程で購入できるのでファーストウクレレにはオススメです。


AQUA One&Only Mahogany AQUA OO-1


楽器としてしっかりとした造りのウクレレなので、はじめてのウクレレとしてはお財布にやさしいです。

AQUAの安さを秘密はボディの木材にあります。
ウクレレのボディに使われる木材には「単板=一枚板」と「合板=ベニヤ板」があります。
合板は製造コストが下がり価格を抑えることが出来ます。そして木材を重ね合わせ作っているので強度が高く、テンションの高い弦を使っても耐えうる丈夫なウクレレになるのがメリットです。初心者にとってはとても嬉しい特長ですね。

ん?単板と合板どっちがいいの?と思ったあなたへ、次回ウクレレの木材についてさらに書いてみますね♪