ブログ

2023-12-25 15:00:00

【ウクレレで楽しむクリスマスソング】ママがサンタにキッスした

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

毎年恒例のウクレレでクリスマスソング演奏会

今年もやりました!ウクレレクリスマス演奏会

今年はぐらすぷ音楽祭を文化小劇場のホールで行っていたので、クリスマスソングにまでなかなか手が回らなくて、練習期間が少なかったのですが、みなさん楽しく演奏してくれました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

毎年思うのですが、やっぱりアンサンブルは楽しいですね

日頃は個人レッスンの方々でも、しっかりリズムトレーニングをしてくれているので、はじめて参加の方でもちゃんとアンサンブル出来ていました。

基礎トレーニングはこんな時に力を発揮してくれるんですよ!

 

ウクレレでアンサンブルは楽しい!

初心者から中級者までスキルの違う方が集まっても演奏できるようにアレンジしたクリスマス

今年の課題曲は『ママがサンタにキッスした』です。

スキルに合わせてパート分けしていますが、それぞれパートには役割があり欠かせないので、初級スキルでも油断はできません。

アンサンブルは音が重なることで厚みが出るので、みんなでしっかり音を合わせていかなくてはいけません。リズムやテンポキープは基本スキルになるんです

 

初参加の方は緊張しながらも最後までしっかり頑張って弾いてくれました。そして、何よりウクレレを弾くのは楽しまなくて面白くありません。

その点ではご参加のみなさん100点満点の演奏になっていると思います。

 

 

ママがサンタにキッスした I saw mommy kissing Santa Clause