ブログ

2022-12-22 14:00:00

弾いていて楽しいクリスマスアンサンブルアレンジ

名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。

 

まゆみくん
まゆみくん

毎回思うけど、みんなで演奏するのって最高に楽しい❣
ワクワクするし、いつも笑いが止まらないんですよねぇ😆

 

毎年恒例のクリスマス演奏会

この季節になると弾きたくなるのが、クリスマスソング。

毎年恒例のクリスマス演奏会を12月3日に開催しました。

このクリスマス演奏会は、今年の課題曲をウクレレでアンサンブルをしてみんなで演奏します。

今年の課題曲は「Jingle Bell Rock」

みなさんそれぞれのスキルレベルが違うので、同じ曲でもスキルに合わせてパート分けしていきます。

初心者の方には、ちょっとテンポが速いので最初は大変な曲でしたが、最後まで頑張って弾いてくれました!

 

全5パート(ウクレレ4パート+ベース)で演奏しています。

 

Jingle Bell Rock

 

 

楽しいアンサンブルアレンジ

ウクレレアンサンブルにアレンジしています「Jingle Bell Rock」ですが、

実はこのアレンジは、伴奏パートなしでも演奏が出来るようになっています。

メロディパートが2班に分かれていて、1班がメロディを演奏している時は2班が伴奏を、2班がメロディを演奏してる時は1班が伴奏を弾く、曲中にメロディパートがクルクルと入れ替わるアレンジになっています

そして、装飾パートが曲を華やかにしていて、3パートで完成し最少人数3人で演奏する事が可能になっています。

1班 メロディ + 伴奏

2班 伴奏 + メロディ

3班 装飾パート

今回は初心者向けパートに伴奏パートも追加していますが、3パートでシンプルに演奏するのも音の重なりがキレイに聴こえてくるので素敵になると思います。

 

メロディパートがクルクルと入れ替わると思って、あらためて動画を観てみると楽しいですよ。

弾いていても楽しいアレンジになっています!