ブログ
オレンジオイルとギターポリッシュ
名古屋市丸の内の音楽教室"Grasp music & style"のブログへようこそ。ウクレレ・エレキベース・ギターの教室です。
そろそろ花粉症の時期でくしゃみが止まらないGrasp music & style スタッフMです。
オレンジオイルとギターポリッシュ
先日、楽器メンテナンスにとFOEHNブランドのオレンジオイルとギターポリッシュをいただきました。
どちらもオーガニック由来成分のみと聞いていましたが、使用感や艶など、いろいろ気になるところだったので、早速楽器に使ってみようという勇気もなく、これは何かでテストしてみよう!と思ったのです。← ビビリなんです(^_^;)
そもそも、オレンジオイルとギターポリッシュの違いもはっきりわかっていなかったので、これは調べるには良い機会だわと、成分からチェックしてみました。
いろんなギターポリッシュが販売されているのですが、ケミカル系のギターポリッシュを使ってしまうと塗装が変色したなどの書き込みを発見して、これは安心できる成分でないと私の楽器達には使えないわ!と、ますます慎重になってしまいます。
FOEHNのギターポリッシュはオーガニック由来の成分で、オレンジオイルが主体と書いてあります。
ん?両方オレンジオイルじゃん。
オレンジオイルってそんなに良いのか?調べよう!
「オレンジオイルは汚れの分解能力に長け、指板だけでなく、塗装面の粘着剤等の汚れ落としにも活用できます。」
なるほど!しかも保湿効果もある!オレンジオイルすごい!
いろいろ調べてみるとオレンジオイルはアンティーク家具などのメンテナンスにも使われているようです。木材に適したオイルだと納得しました。
では、ギターポリッシュって何のためにあるの?
新たな疑問・・・調べてみると、塗装面のクリーニングと艶出しに使う。なるほど、塗装部分にはそれに適した成分ものでクリーニングするんですね。
家具のお手入れにも活躍しそう
調べて安心したものの、やっぱり楽器に使う前に使用感のチェックはしてみたい。
我が家の家具に犠牲になってもらうことにしました。← 楽器 > 家具
少しシミが気になっていたテーブルにオレンジオイルをしみこませた布で優しくクルクルを拭いてみる。
あ!輪ジミがなくなった!しかも、布は少し黒くなって汚れを落としてる!
なのに、テーブルは綺麗な木目でしっとりつるつるじゃないですかぁ~。手で触ってみてもべたつきは無く、サラッとしてる。
調子に乗って、テーブルを磨き上げてしまいました。満足。
これなら安心。次は楽器のお手入れに使っちゃいます!